satoshiyoshino’s diary

日々の日記

20230521

・今週は福岡の三苫ポイントでサーフィン

今日は波があったのでモトリークルーを聴きながら三苫の海でサーフィンをしてきた。
最近海に行けてなかったので体の感覚が忘れて乗れなうまく体が動かなかった。波がない時はスケボーなどで練習しておこうと思う。納得いく感じではなかったけど天気も良くて何本かは乗れて気持ち良い時間だった。

 

・先週の仕事のこと

先週は、予算作成キックオフの合宿をマネージャーと行なった。


サポートの予算作成は、他の会社ではどのようなプロセスで作成しているんだろう。
情報整理のフレームにはバランススコアカードを使ってロジックの整理を進めていこうと思う。
AIファーストの取り組みが進んできている。年内中にもサポートサービスも変化していくと思うので、AIの技術的な進化と顧客ニーズ変化予測に対して仮説を立てながら検証を進めながら、この変化の機会を活かしてサービスの競争力強化につなげられるよう検討を進めていきたいな。

・AI関連

SUZURIのTシャツを作ろうと思いBing Image Creatorで海の風景やロゴとか曼荼羅模様などいろいろ試していたら結構時間が溶けていた。しかしAIすごいな〜とずっと感動し続けている。GPTのプラグインも使えるようになったので色々試してみようと思う。

・今週の読書

コールセンタージャパン6月号
 今後の施策に役に立ちそうな情報がたくさんあってよかった
外の脳で考える
 上司から教えてもらった本。「人の思考や行動は、過ごす空間によって強力に形作られる」という内容や内受容感覚は「ボディスキャン」などで強化することかとができることや人は動いた方が能力を発揮できるなど興味深いことがたくさん書かれていてとても面白かった

マーケティングオペレーション(MOps)の教科書

 タイトルで買った本。今後のOPSの活動を考えるのにも参考になりそうな情報もあってよかった。

 

・これから読む本、読み返している本

 ・ゼロから作るDeep Learning
  (もう一回読んで理解を深める)
 ・SaaSの科学
  指標関連の参考になりそう